日曜日, 1月 28, 2007

金曜日の日記


お昼まではいい天気っぽかったのに、午後からは嵐のような一日でした。今日は少々体調不良の私だったのでソファーにごろんと腰掛けて長い時間読書して過ごしてました。こんな日はもちろん暇です。その読んでた本にこんなことが書いてありました。『あまり知られてないだろうが、ニコチンはアルツハイマー型痴呆を起こしにくくする。〜タバコを吸うことは確率的に”ボケる前に死ねる”〜 実は密かにアメリカで禁煙法が成立しないか期待している。そうすれば、マフィアは密造煙草で一層勢力を伸ばし、国民の心臓病とガンは一割か二割減り、平均寿命が日本以上に伸びて高齢者の割合が大きくなり、そのぶんだけ心臓病とガンと痴呆(これらは長く生きれば生きるほど発生しやすくなるのだから)が増えるだろう。まことに皮肉な逆説である。』 よし、私はボケる前に死ねるように今日もおいしく煙草を吸うぞ。 昼下がりには初老の殿方たちが縁側の席でコーヒーを飲みながら、好きな音楽や文学にについてあつく語りあっておられました。素敵でした。やっぱり天気の悪い日には北九州からお客さんがやって来ます。私のなかでジンクスになって来ました。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...