月曜日, 6月 09, 2008

ほたる


明日雨が降りそうな、できればムワァ〜ッとした夜に
蛍たちはでてきます。

先日、ご近所ののSUNSETのハヤシさんが
“そろそろ蛍が出て来ようバイ”
と連絡してくださり(いいでしょ、田舎の連絡ってこんなのなの)
明日はどうも雨模様のようなので
先ほどふらっと行ってきました。

山笠がこないと福岡に夏が来ないように
私は、毎年蛍を見ないと夏がこないような気がして
ついつい、毎年、奇麗な水が流れる近所の川岸まで出かけていくのです。
今年もまた、夏がやって来るんだなぁってしみじみ思いました。

庭には、たわわに枇杷がなってます。
食べごろは後もう少しといったところ。
この週末には食べごろかな?
どうぞ、いくらでも摘んで食べてくださいな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あー蛍、一度しか見た事ないんです。
それも、子供の頃に、わざわざ蛍のイベントしてる
会場に行って・・・
自然の中にいる蛍、見てみたいです(><)

mako さんのコメント...

youちゃん

まさに今だよ。
いつでもおいで。

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...