月曜日, 1月 19, 2009

お天気だ



久しぶりに穏やかなお天気でしたね。
散歩の途中で、誇らしげに咲いている菜の花を見つけたので連れて帰ってきました。

こんな日は、お客様がいなくなるのを見計らっては
お庭仕事。
この寒波で枯れ枯れになってしまった枝葉を
さくさく剪定してまわりました。
ここんとこ数日は、
風が強くって、パウダーの散歩で歩くのすら一苦労でしたが
今日のような日は、
上に着ているものや、首に巻いているものを
作業が進むごとに外していけるのが嬉しくってたまりません。


今日、お味噌汁をつくってて思いました。
私すり鉢使うの好きだなって。
菜っ葉のごま和えに使ったり、
白和えつくる時に使ったり、
カレーのスパイスすりつぶす時に使ったり、
調理の最中につぶしたり摺ったりする方が美味しい気がするので。
お味噌もね、ただダシとった汁の中に溶くんじゃなくって
こうやっていっぺん摺ってから入れると風味が増します。
ほんのちょっとのひと手間の美味しさ。
自分が好きな食べ物は、より美味しく食べようって思うからするのかもしれませんね。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...