木曜日, 3月 24, 2011

にこやかな水仙たち


お店の西の窓から、ご近所さんの水仙がたくさん咲いているのが見えます。
手で触ったらふにゃってなってしまうような柔らかな茎なのに
重たい頭のような花をしっかり支えて
凛と一輪ずつすーっとたっている姿は
なんか、なんか、葦にもたとえられる
たくさんのにこやかな人たちみたい。

今日いらしたお客さんと、
なるべく日々の生活でも節電を心掛けていって
それがたくさんの人に浸透していったら
計画停電も無くなっていったり
たくさんの発電所を作ることもいらなくなってくるのかもねと
お話ししました。

どんどん贅沢になっていっていた私たち。
一人一人の心がけで
未来が変わっていくのかもしれないですね。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...