金曜日, 8月 26, 2011

ジンジャーの花



夏の終わりを告げるかのように咲く
ジンジャーの花が咲きだしました。
この花の香りは、なんと喩えればいいのでしょう
夏の太陽の恵みを思いっきり浴び
しかし、爽やかに
そして、次にやってくる秋のことを受け入れようとする
おおらかさを持った甘い香りです。

庭にたくさんあるジンジャー
これからどんどん咲いて
まるで夏の数々の思い出を楽しむかのように、
庭中がこの花のかおりで満ちていくのが楽しみです。


先週末、近所に住んでる方が昼下がりにふらっとやってきて、
ある映画を見終わったら
この店で庭を眺めながら一杯呑みたくなった、と。
それは、囚人が美しい庭を作っていくイギリス映画で
“グリーンフィンガー”というタイトル。
早速、観てみたくなって、行きつけのレンタルショップへ行ったのですが
おいてませんでした。(こういう時に、田舎にいることを感じる…笑)
いつか、どこかで巡り会えるといいなぁ、その映画に。

数年前に種を植えておいたハマユウが
今年は艶やかに花を咲かせました。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...