火曜日, 11月 08, 2011

むかご


休みの日の今日、やらねばならぬことが目白押しなのに
先日から、お店の西側のカナリーヤシに絡み付いているのを見つけておいた
むかごが収穫したくって仕様がない。
毎年店の敷地内のどこかでなるんですけどね、
今年はここだったかぁ!と気づいてしまうと
もう穫りたくってとりたくって仕様がない。
で、本日。
たかぁ〜いところになっているので
木の下にシートを敷いて、下に延びた蔓を引っ張って
ボロボロ実が落ちてくるのを、後から広い集めるって作業をやってた。
なんかちょっとオリーブの収穫風景みたいじゃん!
なんておもいながら、
むかごご飯にしようか?粉ふきむかごにしようか?
なんてニタニタしながらのむかご収穫でした。
おいしいんだよ!

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...