水曜日, 1月 25, 2012

健気なシクラメン


お店の入り口のメニューを書いた看板の小脇に
小さな寄せ植えをおいてます。(ほとんど目に付かないけど…)
この鉢の中には、
動物病院でもらった草を挿し木したものと
いつかのお祝いでいただいた花束の中に入ってた多肉植物が根っこが出てきそうだったから植えたものと
おばあちゃんのところからもらってきたアロエ、
それと、もうずいぶん前によく咲いて冬に目を楽しませてくれたシクラメン。
このシクラメンは、鉢から出してしばらく庭に植えて放置していたんだけど
ちっちゃくって、さみしそうだったから
この鉢にこの秋に植え替えた。
庭に移してからはここ何年も花なんかつけることなかったのに
今年この鉢に植え替えたら
この極寒の中、小さな花をつけてた。
なんだかすごく健気でかわいい。
この寒い冬空にこんなに鮮やかな色を見せてくれるなんて。
わたしもがんばらなくっちゃぁね、ってそんな気分にさせてくれる。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...