月曜日, 5月 21, 2012

みれた

 今朝のラジオで
牡蠣には亜鉛がたくさん含まれていて
大変健康によろしいというので
今日の賄いは
牡蠣のオイル漬けとサンマッシュルームとアスパラのパスタ。
疲れを取るクエン酸たっぷりのレモンを搾っていただきました。
これで元気になったかな。


朝からラジオを聞いていたのには訳がある。
昨日の晩から楽しみにしていた
金環日食を見るために車の中でずっと聞いていた。
毎日だいたい朝7時〜8時の間にパウダーの散歩をしている私。
この時間帯に太陽がどんな角度でどの位置に出るのかをよく解っている。
なので本日は、よりいっそうよく見えるであろう裏山に
7時すぎた頃には車を飛ばした。

分厚い雲がたれ込み
小雨も降り出した。


待った待った(しぶといヨ)
ラジオからは鹿児島、福岡、名古屋、仙台、東京
と各所での日食の状況が報告されている。
聞くところによると、九州はおおむね全滅。
名古屋から北はみんなうれしそうに観測している。

これでいいんだと思った。
関東や東北の人たちは
去年からずいぶん頑張ってきたもんね。
神様からのご褒美だよ。きっと
いろんな意味を持つ
太陽と月の神様からのプレゼントだったんだよ。
頑張ってきたみんなに空からエールを送ってくれたに違いない。
なんか、そんな風に受け止めた私でした。

写真は京都で観測していたyukaちゃんのものです。
素晴らしい写りっぷり、
彼女がおすそ分けしてくれたので
私も皆さんに、お裾分け。

で、この悪天候の中
雲の隙間に太陽がいることをしっかり把握して
まってまって待ちまくり
ホンのわずかな時間でしたが私も
垣間みることができました。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...