水曜日, 6月 27, 2012

昨日は




 二週間に一度、
図書館に通ってます。

図書館の方からも
いろんなジャンルの本を読まれるんですね〜 と、チェックが入るほど、
あれでもこれでも読みまくる私です。
今回選んだのは、
『ドロップアウトのえらい人』続 
以前読んで面白くって、続編なら面白いに決まってると期待して。
それと、池沢夏樹さんの小説二冊。

この志摩の図書館の横には
『いとしま応援プラザ』があります。
糸島の作家サンたちの作品が、
季節ごとのテーマに沿ってずらり。
糸島のクラフトや、観光に行く前に立ち寄ると要領よく糸島を回れることでしょう。

今回は、版画展をやってました。
茂渡 ゆう子 サンの作品です。  http://coyucoyu.com
ウ〜ん、何百枚も並んだその作品は
一枚一枚、彫って刷って、そして一つの作品になっていく。
圧巻です。






しっかり目の保養をした後は
お店に戻って
仕込みです。

7月9日まで
福岡三越1階 ネオネ で開催されている
糸島くらしマーケット
当店のオイル漬け4種類も、販売していただいていて、その商品作りです。

『牡蠣のオイル漬け』 『薫胆のオイル漬け』 『糸島豚のベーコンとチーズのオイル漬け』
と、今まで三種類だったのですが、
糸島でおいしい椎茸が採れることをしり、
もう一種類増やしました。
『椎茸のオイル漬け』
オリーブオイルにニンニクと唐辛子で香りづけをし、そこに牡蠣のオイル漬けでできた副産物の牡蠣のエキスをまわしかけて、大人の味に仕上げました。

瓶から出したそのままを、ゆでたパスタに絡めて、
パルメザンチーズとレモンをぎゅっと多めにかけていただくと
柑橘系のかおりが食欲をそそりおいしいです。


0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...