金曜日, 7月 27, 2012

土用の丑

 土用の丑の日、
いやぁ、ばてるくらいに暑い。
あまりの暑さにお店に居たら窒息しそうだった。
こんな日は、あえて汗をかきまくる
それがいい。
草刈り機を出してきて、
一心不乱にウィ〜ンと刈ってかって刈りまくり、
ふと一息つけば美しい積乱雲。
気持ちいいさね、全身から流れる汗。

ここ数日、いろんなひととお話しして
おしゃべりした いろんなことを自分の中で草刈りしながら反芻。

一昨日は市長さんと、新しく起業する方達についてお話しした。
昨日は、世界が誇る彫師の彫元さんとトーク。
今日は日本経済や、最近の税のあり方についてお客さんとトーク。
お話しする時は自分の意見はきちんと持って
社会的秩序と常識、良識を持ってお話しする。
そうすると楽しい。

楽しかったなとぶるぶる出てくる汗を拭きながら
空を見上げれば、素敵な夕焼け。
この街は美しい。

目のご褒美の後は、体にもご褒美。
土用の丑の日ですもの、奮発。
オクラとシソを絡めたうな丼
ピリ辛キュウリ
カボチャの薄味で炊いたの
みょうががのった冷や奴
焼きなす
冷たいナスのお味噌汁

明日も頑張ろ


0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...