木曜日, 1月 03, 2013

初詣




















元旦の朝、
ご近所さんと新年のご挨拶を交わし、
あれやらこれやらを語っているうちにお昼に。
実家の父から『今どこ?』の催促の電話で大急ぎで出かけて
いや、まず桜井さんへ と思ったら
おびただしい数の初詣参拝者用の駐車場の車に断念。

明くる二日、
お天気もいいし明日は寒くなるから今日のうちに
と思って境内へ足を踏み入れると
並んでいる。
並ぶなんて、私にはあり得ないし。
大神宮にのみ お参りして、すごすごと引き返す。

しかし正月三が日しか
天岩戸は開いていない。
本日、並ぶの覚悟で行ったら
そこまでなかった。

三日がかりでの初詣。(笑)


やっと気持ちが収まりました。
新しいお札も求めて
神棚にお祭りし
歳徳神さまにおこしいただきました。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...