金曜日, 12月 13, 2013

今日は、お弁当を作ってました。

本日は、市内の総合病院から
お弁当の依頼を受けてました。

2,000円のものを十数個
女性向けでお願いしますとのこと。

お弁当にしては、けっこういい値段ですので
おかずは十種類以上だなとか、
先日の博多座での幕の内弁当で、
ほんの少しだけどフルーツとスィーツが入ってたのが
いいなぁと思ったので、それも導入。

おかずが決まったら設計図を描きます。
こっちのほうが、私はやりやすい。



 おかずを、
彩りや味付けの具合を考えながら
設計図をもとに配置していきます。

出来上がったおかずを、
お弁当箱に入れやすいように
それぞれ小分けして、

もれが無いように、
順々に入れていきます。

祖父母の家が、仕出し屋さんをしていたので
小さな頃からこの作業は見ていて、
何となく段取りを覚えてしまったんです。























今回のおかずは、
●チキンのローマンスタイル
●牡蠣のオイル漬けと人参のマリネ
●タコのハーブソースマリネ
●ベーコンとほうれん草のフワフワオムレツ
●ブロッコリー
●薫肝と三つ葉のレモン和え
●バターナッツカボチャのローズマリーグリル
●レンコンと豚バラ肉の大豆ソース焼き
●サバの薫製
●柿の風味のべったら漬け
●かぼすと昆布で和えた白菜漬け
●コールスローサラダ
●お花の形のウインナ〜
●紫芋とサツマイモの大学芋
●みかん
●人参ごはん


           出来上がったお弁当はこんな感じ♪   


女性向けにラッピングもかわいくしてみました。
お弁当って開ける時が楽しいんですもんね。
中身が見えててがっかりしないように



お弁当をお届けに行って、
今回のお弁当はどんな方が召し上がられるのですか?
と尋ねたら、
担当の方が小さ〜な声で
「今日は病院の忘年会なんです、
 でそれに出席せず院で働いてくださる方の夕食です。」

あ、そっか病院は全員集合で忘年会できる分けないですもんね。
みなさんが楽しんでいるところ
患者さんの為に働いているみなさん、
どうぞ、このお弁当でほっこりした気持ちになってくれますように。



本日、3時半に納品だったので
料理の時間等を考慮して本日の通常営業はお休みさせていただきました。
何件かのお客様、こんな寒い日に来てくださったのに
お断りしてゴメンナサイ。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...