金曜日, 1月 03, 2014

2014年 はじまりはじまり〜

あけましておめでとうございます。

春はあけぼの 
やうやう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて 
むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる

元旦の早朝に 初日の出を拝みに山へ向かいました。
その光景は、まさに枕草子。
落ち着いた大人な感じの夜明けでした。



むらさきだちたる雲を向こうに
そのまま初詣へ。
桜井神社の大神宮では
ちょうど新年の神様をお迎えの最中。
ご神体の鏡が輝くなか
氏子さんたちが七福神のように目に映りました。



このまま、浦島宮へ参拝に赴き
龍道を抜けて
二見ヶ浦 夫婦岩へ




美しい元旦の夫婦岩。
何か新しいものがやってきた気がします。
空の色、海の色が日本海ですね。



初詣でいただいた福笹
楽しい一年の始まりです♪




0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...