土曜日, 3月 15, 2014

Ka makani O Hawai i〜ハワイからの風〜




数週間前、お店の横の空き地の番地にハワイから手紙が届いた。
行き場のないその手紙は
宛名の苗字が違うおとなりさんに届けられた。

それからが大変…
時代をさかのぼる事100年あまり前にハワイにわたったご近所さん。
お隣のおじいちゃんが、かろうじてその方の事を小さなときに遊んでもらった
うっすらな記憶…
そのハワイにわたったご近所さんの末裔の家族がやってくる。
なんとハワイでは只今 自分のルーツを探る旅が流行っているとか…

この手紙で、ご近所がてんやわんや〜
誰が迎えにいく?
いらしたところで、どうやってもてなす?
どこに連れて行ったらいい?

もう、黒船来襲のムード。

…そんな最中、
頼みの綱はあなたですよと
なぜか私に白羽の矢がたてられた。
ご近所さんには「大丈夫ですよ!どうにかなりますって〜!」
と、軽々しく答えたが
大丈夫か私?

昨夜、慌てて 俄仕立ての英会話のおさらいをした。




昨日までの薄ら寒いムードは すっかり遠のき、
今日は朝からいいお天気。
早朝に、お店の上の方のTさんが
「ハワイからのみなさんは、今日11時にこちらにつく予定です。
 よろしくお願いしますね、野見山さん〜」

え?なんと、午前中に到着?
これはうかうかしていられない!!
ドタバタとお店の掃除や、仕込みをしていると
携帯が鳴る。
「ハロ〜、コーネリアスです。今からそちらにバスで行こうと思って、
 今、博多駅にいます。」
「え?ホテルにお迎えが行ってるはずですよ!
 今すぐホテルに戻ってください!」


多少の行き違いはあったものの
無事にビッグアイランドからのハワイアンファミリーは
ひいひいおじいさんが生まれた場所まで、たどり着くことができた。

お隣のおじいちゃんに、
遠〜〜〜い昔の記憶をなんとか思い出してもらったりの
団らんを終え、当店へ。

いらしたハワイアンのコーネリアス一家5名様は
みなさん何とも穏やか。
お写真掲載の許可いただいたので ♪

ご近所さんとともにみなさんで、
ハンバーグプレートを召し上がっていただきました。
このプレートの中に、三つ葉の和え物を添えていたのが
彼らにとっては初めて食べる新鮮な味だったようで興味津々でした。




込み入った話になったら
pcの翻訳機を!とお守り代わりにテーブルに持っていきましたが、
結局、お話しした方が早かった。笑


その後 彼らは、上のお屋敷のTさんのおうちの仏壇にお参りし、
菩提寺にもお参りされ
最後に桜井神社によって帰られたようです。


私にまでお土産ありがとうございました!
どうぞまた、糸島にいらしてくださいね!

フゥ〜っ ドタバタで、楽しい一日でした。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...