日曜日, 1月 11, 2015

今年もおしゃもじ


1月第2週は
夕焼けの綺麗な日が続きました。
まるで、仕立てのいい反物のよう。



今年の年神様をお迎えするカウンターの花は何十本ものピンク色のチューリップでした。
こんな華やかな年になるといいなと思って。






昨日は、櫻井神社で厄落としの持ち押し。
今年厄年の皆さんが、お餅をお社から投げて
厄を落とし、それを地元の青年団でせり合います。

最初に宮司さんが投げたお餅が、
ビュ〜んと飛ぶところを写真に撮ることができました。

この日には十日戎もあって、くじ引きでは
3年連続、おしゃもじ。
ハイ、神様かしこまりました。
今年も美味しいものたくさん作ります!


三連休の中日、風が冷たくっても子供達は元気。
ハンモックでゆらゆら。
みんな楽しそう。
賑やかな一日でした。


お年賀に1mもある、”よろ昆布”をいただいたので、
ありがたく大量にお雑煮を作って
お腹が空いてはいただいてます。




ヒヤシンスの芽もツヤツヤすくすく育ってますよ♪

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...