日曜日, 8月 02, 2015

小石原へ




先週の定休日は
両親、お友達一家とともに、
友人の窯元がある小石原へ。

遠賀川の水源近くのここは、
うっすらと曇りなのもありましたが、なんとも涼しい。






まずは、友人オススメの山の茶屋で
腹ごしらえ。
このお蕎麦、手打ちですごいボリューム。
その後、帰るまでお腹いっぱいでした。






ゆったりした佇まいの小石原の村。
竹林の道は陶器が所々に埋められて彩りを添えています。














パピコも一緒に行きました。
窯元のワンちゃんダンくんとも
仲良し。

丘の上の早川窯。
ここで、いつでもOK朝ごはんの和風やなんのピザの時に使っている楕円形のお皿 を15年前に焼きました。

箸置きを作ったり、絵付けをさせてもらったり、
轆轤を回したり。

各々、楽しんでいると山の斜面に鹿の姿が。
たくさんの鹿が生息しているらしく、花を植えてもすぐ食べられちゃうのよ、だから畑もないね。と、友人。そんな土地柄ゆえの陶芸の村なのかもしれません。















楽しい時間はあっという間。
日帰りの楽しい小旅行でした。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...