月曜日, 8月 31, 2015

8月のいろいろ




糸島カレーフェスティバルが終わって
ホッとしていたのもつかの間、
大きな台風がやってきました。
朝も夕方も風が少し弱まったのを見計らって
パピコのお散歩は行けました。

当店の台風の被害はこれ。
お店のシンボルマークのぞうさんが
突風に煽られて尻餅ついて落っこちちゃいました。
すぐにお医者さんに連絡して、
緊急入院!


台風でぽっかりと空いた時間。
気になっていた直木賞 全選考委員◎で受賞の
「流」を読書。
テンポ良いタッチが心地よく、
ガンガン読み進めます。
ネタバレするといけないので一言、
面白かった!




台風の翌日の火山山頂からの夕日。
海岸はいい波でサーファーたちでいっぱいでした。

暑い暑い夏の日が
少しずつ過ぎ去って行って
秋が静かな足音で近づいてます。




この夏もたくさんの子供たちが遊びに来てくれました。
どの子もみんなおりこうさんで、
ニコニコしながらモリモリたくさん食べてくれて
とっても嬉しい。
遊んだ後のおもちゃのお片づけもみんな上手だね。








 週末は、
NHK「あさイチ・夢の三シェフNEO」
でおなじみの 橋本シェフ 御一行様が、10数人で糸島へ。

昨年秋、新宿伊勢丹さんのお仕事でいらっしゃってから糸島のみんなと意気投合。
今回はプライベートでのお越し。
素敵なシェフのお仲間はどの方も素敵で
みなさんそれぞれお子様づれ。
糸島勢もお野菜作る人から海産物作る人から飲食業まで多種多様でお迎え。

海岸近くの民宿でワイワイガヤガヤ。
たった一杯の焼酎をそそぐだけでも、この橋本シェフの腕にかかると他では飲めないテイストになる。この方の手ってのは美味しいものを作り出せるようになってるんだろうな。
そんなわけで、シェフの作るお酒に大いに酔いしれまして、
翌日の営業はガンガンの二日酔い。
それだけ楽しかったんだなぁと、しみじみ、、、

そんなこんなであっという間に8月が過ぎて行こうとしています。




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マコさんに感化されて、
「流」読みました。
面白かった。切なかった…。
また、本も紹介してください。

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...