土曜日, 12月 12, 2015

「いとの森の家」後編が終わって



新月明けの朝焼けの綺麗な朝でした。
NHK福岡発地域ドラマ「いとの森の家」後編
昨夜放送されましたね。
九州沖縄以外の皆さん、しばしお待ちを。
12/26,27にはNHK BSで全国放送されます。

さて、前編でピクニックに出かける時の咲ちゃん、
近所の友人が、パピコと散歩する時のマコさんの格好とそっくりですよねと。













ほんと、モロかぶってる。
衣装さんどこかで私をストーカーしてたかな?






朝のパピコとゲンちゃん、
ふてぶてしく紐がギリギリ届くところで
寝たまんまネコパンチしてくるゲンちゃんに
猛烈反撃のパピコ、バカね〜




ドラマの後編は、ドラマチックでしたね。
淡々とフラッシュバックしながら
謎解きをしていく加奈ちゃん。

おハルさんのお家のテーブルに紅茶とともに並んでいた素朴なクッキーは
私も大好きな「イチマル」さんのもの。



加奈ちゃんが悪夢にうなされながら起きた朝のご飯は
「いつでもOK朝ごはん(洋風)」のアレンジ。
撮影では、ナンではなくヒッポーさんのクロワッサン。

緑色が濃い、スパイシーなベビーリーフを口に加奈ちゃんが
「この野菜、味が濃くて美味しい!」
と言っていたのは久保田農園さんのもの。
ぷるんとした目玉焼きの卵は天上卵。

たとえ撮影の中とはいえ、その口にする一口一口に
どうぞ糸島や福岡の美味しさを味わっていってくださいと、
心込めて準備しました。


ドラマ後半、
生きるって幸せって、、、
いつも念頭に置いていることを改めて画像で再認識させられるような感じでした。

しかし、エンディングでの自分の登場には、
思っていたよりも長く映っていて
テレビを見てこんなに心臓がドキドキしたことはありませんでした。
は〜正直参りました。
素敵な宝物ができました。





シナモン、、、
糸島の人はみんな言います。
シナモンとか言わんばい、ニッケイ!
うん、アメリカ帰りのおハルさんだから、
シナモンっていっちゃうのよ。






うちのお店は、子供の頃行ったおハルさんの家があまりに素敵で忘れられなくって
その感じを出したい咲ちゃんが作ったお店、という感じでしょうか。

後半が放映されるまで、
肩が疼いて仕事もできなかった私。
マコさん調子悪いし、咲ちゃん死んだりしないよね?
と、たくさんの方からお問い合わせがありました。

人はね、いつかはみんな誰しも死ぬんですよ。
でもね、それまでの間をどんな風に過ごすか、
生きるか。
それが大切なんだと思います。


まだ、体調に自信がないので
こっそりと今日から営業再開しました。

今後も変わらず、
いろんな方の助けを請いながら
基本一人でぽちぽち営業していこうと思います。
なかなか対応に不手際があるかとは思いますが、
私らしく生きていきたいと思います。
どうぞこれからも温かなご支援
宜しくお願い致します。






0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...