月曜日, 10月 02, 2017

10月です。



10月1日、朝の散歩。
稲刈りはほぼ8割がた終わり、田んぼのあぜ道はつめたい朝露でいっぱい。
秋の訪れを感じます。












朝の作業を済ませて、
桜井神社へおついたち詣で。

























境内で、15cmくらいの大きなナメクジに遭遇。
淀姫宮からゆっくりと餅押しの広場まで進んできてました。











週末は、いろんなところでイベントがあっていたようですね。
糸島は「糸島市民まつり」でした。
私はおいしいものをちょこっとづつ食べて参加してきました。


先日友人の投稿で知った、スズメバチのトラップ。
この夏は例年より多く蜂が飛んでいるのが気になっていたので、
軽い気持ちで作ってみました。







まぁ、ひっかかるひっかかる。
ものの二三日でこの結果。

写真小さくしときます。
苦手な方ごめんなさい。




賑やかだった週末の埃を流すかのような、
雨の月曜日。
きっと一雨ごとに寒くなっていくんでしょうね。
風邪ひかないようにしないとね。




0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...